higetiasのエンジョイ・ライフ
higetias&mamatiasの日々徒然・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

2011/10/01(Sat)

先日、マスターから今日1日(土)の ”みそこぶし山朝駆け” に誘って頂いたのですが、生憎前日に
飲み会の予定があったために、無理を言って一日ずらしてもらいました。 直前になると天候は今日
の方がよくなっていたのですが・・・。

というわけで、今日は夕方に長者原で落ち合って車中泊をする約束なので、ゆっくり準備をして昼過
ぎに自宅を出ました。
15時半頃長者原に着きましたが、マスターはまだのようです。 そこで久しぶりにタデ原を散策する
ことに。

一時間程のんびりと花散策しているうちにマスターも到着したので、駐車場に戻ります。

本日の宿泊場所を決めてから、明日に備えて早めに夕食(宴会?)の準備を始めます。
西の空にはいい感じのうろこ雲が出ていたのですが、残念ながら焼けることはありませんでした。

本日のメニューは、

そろそろ鍋の季節ですね。 マスターが用意してくれた今季はじめての鍋はキムチ鍋。
水割りもしくはロック派のhigetiasも今日は焼酎のお湯割りがイケます。 しかし、久しぶりの朝駆け
に気合が入っているmamatiasはセーブしているようであまり呑みません(笑)。
心残りでしたが21時過ぎにはお開きにして、明日に備えて就寝しました。

つづきます。
2011/09/24(Sat)

七曲峠から県道290号線を小城市方面に下り、R203号線に出て多久市から厳木(きゅうらぎ)町に向かいます。 行き先はR203号線沿いにある道の駅「厳木」です。 実はここで最近高値と品不足の野菜類を購入するのが目的のひとつだったこともあり、雨山をあきらめたのでした。 しかしここも品薄で、ちょっとがっかりでした。

そして、本日3つ目の目的地、作礼山に向かいます。
道の駅そばの牧瀬IC入口交差点を右折し、県道276号線の途中から作礼山頂上駐車場へ。

駐車場(16:07)~権現山(16:26-16:31)~作礼山(16:42-16:47)~キャンプ場(16:55)~
駐車場(17:16)

無人の駐車場を出発して一時間余りの散策です。

コンクリート道の途中にはキバナアキギリの群生が見られました。

山頂直下には3つの池があります。 そのひとつ「みどり池」が右手に見えてきました。

権現山(東峰)と作礼山(本峰)へのT字分岐まできました。 左折して権現山に向かいます。

足が地中に減り込んだような古い石の鳥居をくぐって先に進みます。

分岐から5分で権現山です。 山頂には権現様が祭られています。

東南東の方向に先ほど歩いた天山が見えます。

次に本峰の作礼山に向かいます。

踏み面が狭くてとても歩きづらい石段です。

再び分岐まで戻ってきました。 それにしてもこの鳥居、背が低いので注連縄の下を潜るのに
一苦労です。

作礼山の山頂直下にあるアスレチックの長~いすべり台

作礼山山頂からも天山・雨山が望まれます。

山頂をあとにして、バンガローの間を抜けて管理棟の建つ池の畔まで下りてきました。

キャンプ場はオフシーズンなのかクローズされて、閑散としています。

「中の池」と「じゅんさい池」の間の中道を歩きます。 左が「中の池」、右が「じゅんさい池」

同じ場所にあるのに全く雰囲気が違います。

駐車場に戻り、帰路につきました。
2011/09/24(Sat)

今日も天気がいいので昨日の貫山に続き、天山、作礼山に花散策に行きました。

天山は昨年9月23日に七曲峠まで行ったものの強風とガス・雨で視界もなく、止む無く撤退して
以来ちょうど一年ぶりのリベンジです。

七曲峠(10:22)~山頂台地東端(11:30)~山頂(12:00-13:10)~台地東端(13:30)~
七曲峠(14:25)

峠付近の路肩は登山者の車でいっぱいですが、停めることができました。

今日もエルちゃんと一緒に歩きます。

峠の少し南にある登山口。 西側の斜面に取り付きます。

取り付きから急な階段を登るとまもなくなだらかなアップダウンの道に変わります。

登山口から約30分で樹林帯を抜けます。

広くてなだらかな尾根を更に35分程登ると広々とした山頂台地の東肩に到着します。

山頂が近づいてきました。

絶滅危惧種に指定された花々に癒されながらのんびりと歩いて山頂までやって来ました。

大勢の登山者が寛いでおられます。 僕らもここでお昼にします。

家では時々粗相をするのに、山ではきちんとシートの上に・・・。

気持のいい山頂で1時間以上ものんびりして、そろそろ出発します。

雨山まで足を延ばそうと思いましたが、今日はピストンコースなので鞍部からの標高差100mを
登り返さなければなりません。 そのガッツはありませんので止めました(笑)。

七曲峠を目指して山頂台地を戻ります。

遥か前方に彦岳が望めます。 30年以上前の夏の暑い日に、天山から彦岳に縦走し、藪こぎに
難儀したことを思い出しました。

このあと、作礼山に向かいます。

出合った花々

IMGP5101s.jpg IMG_0175s.jpg IMGP5046s.jpg
ツルリンドウ ツルニンジン
IMGP5054s.jpg IMG_0162s.jpg IMG_0179s.jpg
ノササゲの実 ヒメアザミ? ヤマホトトギス
IMG_0187s.jpg IMGP5076s.jpg IMGP5062s.jpg
マツムシソウ アキノキリンソウ キュウシュウコゴメグサ
IMGP5101s.jpg IMG_0221s.jpg IMGP5099s.jpg
サイヨウシャジン リンドウの蕾 センブリの蕾

New comment
[11/15 黄昏のカメラダマン]
[11/13 sachitias]
[11/11 にしやま]