忍者ブログ
higetiasのエンジョイ・ライフ
higetias&mamatiasの日々徒然・・・
[28]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/10/02(Sun)
 
寒さも感じずに5時間ぐっすり眠って、2時半に起床しました。 隣のマスターもすでに起きている
ようです。 空には星も見えていますが、夜明けはどうでしょうか?

準備を済ませて、マスター号で八丁原へ移動します。 駐車場にはキャンピングトレーラー1台と
軽ワンボックスが1台留まっていました。

3人&1匹で4:06にみそこぶしに向けて出発します。 ほとんど風もないので寒くはありません。 

IMGP5203s.jpg


できるだけ汗を掻かないようにゆっくり歩きましたが、1時間余りであっという間にみそこぶし山頂に
着いてしまいました。

IMGP5208s.jpg


夜明けまでにはまだ時間があります。 山頂は風が吹いていて、じっとしているとすぐに体温を奪わ
れるので、防寒対策をして夜明けを待ちます。 30分ほどすると東のくじゅう連山の方向は雲の切
れ間が赤みを帯びてきましたが、上空はいつの間にか一面雲に覆われています。 
これでは朝焼けは望めません。  

IMG_3451s.jpg


「こりゃー、ダメだ!」 と早々に見切りをつけて、三脚はおろかデジ一眼さえ手にしませんでした。

後は腹を満たすのみです。 マスターが日の出の時間前から、昨夜のキムチ鍋スープでキムチ
うどんを作ってくれました。 冷えた身体には最高です。

IMGP5226s.jpg


涌蓋山にも雲が掛かり出しました。

IMGP5231s.jpg


涌蓋山まで足を伸ばす予定でしたが、すっかりテンションが下がって、全員一致で撤退することに。

IMGP5239as.jpg


撤退を始めた7時には、すでに涌蓋山はすっかり雲隠れしてしまいました。 そうこうしているうちに
あたり一面ガスが押し寄せてきます。 撤退を決めたのはいい判断でした!
 

往路では見れなかった足元の花々を楽しみながら下山していると、花のほかに牛さんの〇〇〇が
やたらと目に付きます。 と、後ろでmamatiasとマスターの騒ぐ声が、???。 何事かと振り返る
と、何と、mamatiasがやっちまっていました。 明るくなってからやっちまうとは理解できません。
今日はずっとこの話題で盛り上がりました(笑)。

9時前には長者原に戻って、のんびりとコーヒータイムを楽しみます。

IMGP5269s.jpg



IMGP5270s.jpg



IMGP5278s.jpg


2時間以上もまったりと過ごしたあと、マスターの提案で今水~長湯~男池とくじゅう山麓一周する
ことになりました。 今日は時間がゆっくりと流れ、一日が長く感じられて得した気分です。
またまた、マスター号で出発します。 牧ノ戸はガスにもかかわらず登山者の車でいっぱいでした。

途中、「シェ・タニ」に立ち寄ります。 
                                        (母親思いの孝行息子の図?)
IMGP5282s.jpg


目的の品を買い求めたあとは今水へ向かいますが、くじゅう花公園付近でマスターが、今日は
久住高原牛肉まつり」が開催されていることを思い出し、常連(?)のnono&kehyさんがいるかも
しれないと寄ってみることに。 「星ふる館」隣の特設会場は大勢の訪問者で賑わっています。
運よく比較的近くに駐車でき、いざ会場へと歩き出した途端、フェアビューファミリーとバッタリ。
nono&kehyさんとも遭われて一緒に七輪焼きを楽しまれて、一旦車に手荷物を置きに戻ったところ
だったようです。 フェアビューさんは昼間からホロ〇気分で気持よさそう。 〇美さんは優しいですね。 ちょうどお昼だし、我々も七輪焼きを食べようと会場へ行き、何とか残り僅かの牛肉を手に入れることができました。 ほとんど並ぶこともなくてラッキーでした。

IMGP5292s.jpg



IMGP5295s.jpg


何故か一人だけ缶ビールを手にしています。

IMGP5300s.jpg

やわらかくて、なかなか美味しい牛肉でした。 ビールが飲めればなおよかったけど・・・。

駐車場でフェアビューファミリーとお別れして、今水に向かい炭酸水を汲んだあと、長湯の町営温泉
「長生湯」へ。 

IMG_3466s.jpg



IMGP5324s.jpg

ここで、今度はhigetiasが大間抜けのドジをやっちまいました。

ここは管理人不在の温泉で、料金200円をコイン入れに入れると回転ドアが回り、同時に中の自動ドアがスライドして開くしくみになっています。 料金を入れて中へ進もうとしますが、手にしていたバッグが回転ドアのバーとバーの間に引っかかって先に進めません。 もたもたしているうちに一度開いた自動ドアが閉まってしまい中に閉じ込められてしまいました。

IMGP5320s.jpg


200円ぽっきりしか持っていなかったため自力では脱出できません。 幸いまだ外にいた二人に助けを求めますが、大笑いするばかりです。 ドジの証拠写真を撮ったあとやっとマスターが200円を渡してくれました。 一人きりとか、自分が最後だったらどうなっていたのでしょう。
[教訓] このような事態も想定して予備のお金を用意すべし!

ただ、今でも頭の片隅に引っかかっていることが一つあります。 それは、
あの入口専用の回転ドアは反時計回りには動かなかったのか?” という疑問です。
いつか機会があったら確認したいと思います(笑)。


この後男池のおいちゃん家に寄ってみると閉まっていました。 残念・・・。
吉部の新しい駐車場を確認して長者原に戻り、マスターとさよならして帰路につきました。

手前にある無料駐車場
IMGP5337s.jpg



IMGP5340s.jpg



IMGP5342s.jpg


マスター、楽しい一日をありがとう

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あほやん!!!(._.)
sachitias2011/11/13(Sun) 03:11:31 編集
Re:無題
いまごろ???(._.)
【 higetias 2011/11/13(Sun) 06:14:43 】
ティアス&エル

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
higetias&mamatias
higetias

                                                                              
New comment
[11/15 黄昏のカメラダマン]
[11/13 sachitias]
[11/11 にしやま]
[11/11 にしやま]
[11/06 ジュンペイ]
[11/06 おきな草]
[10/21 かぢ]
[09/27 more700]
[09/25 きづな主人]
[09/19 翁草]
Search in the blog
Barcode
Counter
忍者ブログ[PR]