忍者ブログ
higetiasのエンジョイ・ライフ
higetias&mamatiasの日々徒然・・・
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/09/24(Sat)

今日も天気がいいので昨日の貫山に続き、天山、作礼山に花散策に行きました。

天山は昨年9月23日に七曲峠まで行ったものの強風とガス・雨で視界もなく、止む無く撤退して
以来ちょうど一年ぶりのリベンジです。


七曲峠(10:22)~山頂台地東端(11:30)~山頂(12:00-13:10)~台地東端(13:30)~
七曲峠(14:25)


峠付近の路肩は登山者の車でいっぱいですが、停めることができました。

IMGP5028s.jpg



今日もエルちゃんと一緒に歩きます。

IMG_0148s.jpg




峠の少し南にある登山口。 西側の斜面に取り付きます。

IMGP5031s.jpg



取り付きから急な階段を登るとまもなくなだらかなアップダウンの道に変わります。

IMGP5039s.jpg



登山口から約30分で樹林帯を抜けます。

IMGP5042s.jpg



広くてなだらかな尾根を更に35分程登ると広々とした山頂台地の東肩に到着します。

IMGP5056s.jpg



山頂が近づいてきました。

IMG_0182s.jpg



絶滅危惧種に指定された花々に癒されながらのんびりと歩いて山頂までやって来ました。

IMGP5096s.jpg



大勢の登山者が寛いでおられます。 僕らもここでお昼にします。

IMG_0208s.jpg



家では時々粗相をするのに、山ではきちんとシートの上に・・・。

IMGP5086s.jpg



気持のいい山頂で1時間以上ものんびりして、そろそろ出発します。


雨山まで足を延ばそうと思いましたが、今日はピストンコースなので鞍部からの標高差100mを
登り返さなければなりません。 そのガッツはありませんので止めました(笑)。

IMG_0225s.jpg


七曲峠を目指して山頂台地を戻ります。


 
IMGP5103s.jpg

遥か前方に彦岳が望めます。 30年以上前の夏の暑い日に、天山から彦岳に縦走し、藪こぎに
難儀したことを思い出しました。

 

このあと、作礼山に向かいます。





出合った花々    

IMGP5101s.jpg IMG_0175s.jpg IMGP5046s.jpg
ツルリンドウ ツルニンジン
IMGP5054s.jpg IMG_0162s.jpg IMG_0179s.jpg
ノササゲの実 ヒメアザミ? ヤマホトトギス
IMG_0187s.jpg IMGP5076s.jpg IMGP5062s.jpg
マツムシソウ アキノキリンソウ キュウシュウコゴメグサ
IMGP5101s.jpg IMG_0221s.jpg IMGP5099s.jpg
サイヨウシャジン リンドウの蕾 センブリの蕾
IMG_0199s.jpg IMG_0202s.jpg  
タンナトリカブト ウメバチソウ  

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ティアス&エル

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
higetias&mamatias
higetias

                                                                              
New comment
[11/15 黄昏のカメラダマン]
[11/13 sachitias]
[11/11 にしやま]
[11/11 にしやま]
[11/06 ジュンペイ]
[11/06 おきな草]
[10/21 かぢ]
[09/27 more700]
[09/25 きづな主人]
[09/19 翁草]
Search in the blog
Barcode
Counter
忍者ブログ[PR]