higetiasのエンジョイ・ライフ
higetias&mamatiasの日々徒然・・・
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10

2011/09/23(Fri)

秋晴れに誘われて、”おんぶで登山”犬エルを連れて貫山に登ってきました。

吹上峠(10:05)~太平山(10:45-10:51)~四方台(11:26)~林道出合~貫山(11:48-
12:44)~林道出合~電波塔台地(13:10-13:20)~NTT道路~広谷台(14:00)~
鬼の唐手岩(14:08)~田代峠~広谷湿原(14:23)~中峠(14:41)~茶ヶ床園地(14:55)
~吹上峠(15:33)

気温16℃、気持のいい風が吹き渡る中、吹上峠を出発します。

前方に見えるジグザグに切ってある登山道をゆっくり歩いて大平山(おおへらやま)が見える
台地まで登ってきました。 コウゾリナ、アカツメグサ、ニラなどの初秋の花が咲いています。

北東の方角にこれから目指す四方台、貫山の姿を望みます。

一息入れてから、羊群原の中を四方台に向けて出発します。 ハギ(の一種)、ハバヤマボクチ、
ノダケ、ヤナギアザミ、アキノキリンソウ、やや盛りの過ぎたサイヨウシャジンなどの花々が咲い
ています。

大穴と呼ばれるドリーネの向こうに四方台への急登が見えますが、ここからは一旦鞍部まで降
らなくてはなりません。

四方台への急登の取り付き地点までやってきました。 ここは中峠や井出浦へ下る十字路に
なっています。

急登にあえぐこと12分、四方台までやってきました。 貫山もかなり近づいてきました。

四方台からはNTT専用道から続く林道と出合う鞍部まで、なだらかな坂を一旦降ります。
鞍部からひと登りで貫山の頂上に到着です。 ちょうどお昼時で山頂は多くの登山者で賑わって
います。

僕らもここで昼食をとり360度の眺望を楽しんでから、貫山をあとにします。  が、・・・・。

歩き始めた途端mamatiasが、「サングラスがない???」

出発前に掛けていたのは確認していたので、何れにしても近くに有るはずです。
二人で熊笹のなかを探し回っていると、離れた場所で休憩されていたご夫婦が、「何を探してるんですか?」と尋ねてくれて、ご親切に一緒に探してくださいました。 その後男性がもう一人手伝ってくれました。

そして探し回ること20分、熊笹のなかに落ちているのを見つけました! 何と、最初に無いことに気が付いた場所に落としていたのです。 そのときに足元をちゃんと探していればよかったのに・・・・。

みなさん、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。 そしてありがとうございました。

一緒に探してくださった親切なご夫婦です。とても健脚で山に慣れた感じのお二人でした。
お名前も伺わずに失礼いたしました。

改めて貫山をあとにします。

鞍部まで下ってしばし思案。 まだ時間に余裕があるので広谷湿原へ回ることにします。

鞍部から左折して九電とNTTの電波塔のそばを通る林道を下り、NTT専用道路に出ます。
途中にはバイクや四輪駆動車の不法侵入防止のゲートが設けられています。

NTT道路まで来るとこんな看板とバリケードが、・・・・・・。

湿原へ向かう途中2箇所で道路工事をしていて、直接は行けないようです。

仕方がないので、広谷台から鬼の唐手岩を経由して湿原へ向かいます。

振り返ると電波塔~偽水晶山~水晶山に至る稜線が見えます。

鬼のたてがみ

田代峠を回り湿原へ。 青龍窟へは立ち寄りませんでした。

湿原にはツリフネソウが群生していましたが、盛りを過ぎていました。

NTT道路に戻り中峠から茶ヶ床園地までコンクリート道路を下ります。

大平山と羊群原

茶ヶ床園地入口

しばらく林道を歩き、ここから夏草の生い茂った道を吹上峠へ下ります。

県道28号線に出ました。 右折すると吹上峠はもうすぐです。

駐車場まで無事に戻ってきました。