higetiasのエンジョイ・ライフ
higetias&mamatiasの日々徒然・・・
[32]  [30]  [29]  [27]  [26]  [28]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21

2011/10/27(Thu)

マスターから依頼されていた山・アウトドア用携帯ローテーブルの脚と遠赤コーヒー焙煎キットの電動化のためのプーリーの製作 (と言っても、丸い板を接着して真ん中に鬼目ナットを捩じ込んだだけです。)作業を行う予定の日の午後、久々の好天なので作業を後回しにして、エルを連れてマスターと二人で背振山系を歩いて来ました。

車谷登山口(13:19)~矢筈峠(14:36)~唐人の舞(15:08)~椎原峠(15:36-16:11)~
メタセコイヤ群生地(16:38)~椎原峠登山口(16:53)~車谷登山口(17:00)

車谷登山口(左矢筈峠110分の表示)

林道に出合い左折します。

林道をしばらく進みます。

間もなく右手に登山道(矢筈峠まで60分)

矢筈峠直下まで流れに沿って歩ける楽しいルートです。

矢筈峠直下のガレた急登

福岡管区気象台の気象レーダー観測所に続く舗装車道を歩くこと6分、再び登山道に入ります。

展望のいいザレた台地

唐人の舞の舞台に立つマスター

静かな銃走路(紅葉はほとんど見られません)

椎原峠

鬼ヶ鼻岩まで足を伸ばそうかとも思いましたが、暗くなる前に”メタセコイアの林”を見たかったので、ここから下山することにして、しばらくコーヒータイムを楽しみました。

メタセコイアの群生地(紅葉はまだ先です)

椎原峠登山口

舗装道を下って車谷登山口まで戻りました。

という訳で、所期の目的は本日は材料の調達のみに終わり、製作作業は翌日に持ち越しました(苦笑)。
おひさしぶりです
覚えていらっしゃるかわかりませんが、私の職場で山登りの話を二年ほど前に聞かせていただいたものです。ブログのニックネームを教えてもらっていたのでのぞいてみました。相変わらず山登りを楽しんでいらっしゃって安心しました。
羨ましいかぎりです!
素敵な山ライフですね。突然コメントしてしまいご迷惑だったらすみません。
にしやま2011/11/11(Fri) 01:09:22 編集
おはようございます。
にしやまさん、コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しています。 その節は大変お世話になりました。
覚えていていただいて大変嬉しいです。 私は常々思い出しては感謝しています。
今年の春伺ったら担当を替わられたとのことで、お会いできずに残念でした。
より一層責任ある立場で毎日ご苦労かと思いますが、くれぐれも御身体に気を付けて
ください。
ニックネームも覚えていて頂いてありがとうございます。これからもぼちぼちやって
いきますので、お付き合いよろしくお願いします。
山に行く機会があったら是非お声掛けください。
【 higetias 2011/11/11(Fri) 09:29:20 】
ありがとうございました。会いに来ていただいていたとは。せっかく顔を見せていただいてたのに、すみませんでした。最近およめに行ったのですが、旦那さんが山登り好きで、話してたら、higetiasさんの話しを思い出して。メモを引っ張りだしました。
なかなか時間もないのですが、山にいきたいなと思ってます!ブログみて、勉強します。
突然でビックリさせたかもと思いましたが、コメントしてよかったです。また!
にしやま2011/11/11(Fri) 23:05:26 編集
こんばんわ。
ご結婚されたんですね。 おめでとうございます。 よかった、よかった。
しかも山登り好きの旦那様、いいじゃないですか。 山友の中に奥様が同じ仕事の方が
いらっしゃって、休みを合わせるのに大変苦労されていますが、それでもご夫婦で山登り
を楽しまれていますよ。 にしやまさんも是非ご主人と山登りを楽しんでくださいね。
今日は朝早くから山に出かけていたので、返信が遅くなってすみません。
ちなみに、サイドメニューの「尻尾ふりふりのワンコ」をクリックするとメールもできます。
よろしくお願いします。
【 higetias 2011/11/12(Fri) 21:47:34 】
ティアス&エル

Calendar
higetias&mamatias
higetias

New comment
[11/15 黄昏のカメラダマン]
[11/13 sachitias]
[11/11 にしやま]