忍者ブログ
higetiasのエンジョイ・ライフ
higetias&mamatiasの日々徒然・・・
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/09/11(Sun)

このところ睡眠不足気味だったせいか、途中で目が覚めることもなく6時頃までぐっすりと眠ることができました。 目覚めたあとも余韻を楽しむようにシュラフのなかでまどろんでいると、誰かが美味そうにコーヒーをすする音が聞こえてきます。 それでもしつこく惰眠をむさぼっていると、とっくに朝食の準備を済ませて待ちくたびれたマスターから叩き起こされました(笑)。

朝食はマスターが時間をかけて作ってくれたカボチャ粥。 
ごま塩との相性も抜群です。 大変おいしゅうございました

IMGP4782as.jpg



今日は朝から気持ちのいい好天です。 慌てることもないので、日差しを避けてテントのなかで
のんびりとくつろぎます。

次女の東京土産をお供に、マスターが淹れてくれた自家焙煎のキリマンジャロコーヒーを
おいしくいただきます。

IMGP4785as.jpg



IMGP4789as.jpg


10時近くなったので、そろそろ撤収を開始します。

二人で仲良くテントをたたむ師匠と弟子。(どっちがどっち?)  奥様も横で観察です。

IMGP4791s.jpg


エルちゃんもスタンバイOK。

IMGP4794ss.jpg


11:25頃 坊ガツルをあとにします。

IMGP4798s.jpg


巨大な”洗濯ばさみ”をぶら下げて歩く翁草さん(笑)。 本人は気づいているのかな?

IMGP4801as.jpg


これ見よがしにジッパーを開けている?
「2本も入っているので閉まらないんですぅっ!」 by mamatias

IMGP4806s.jpg


昨日に続き、途中アカバナやオトギリソウなどを愛でながら・・・。

IMGP4805as.jpg



IMGP4808as.jpg


「下っているのに登っているのは・・・?」などと ”なぞなぞ” をしながら雨ヶ池越まで登って
きました。

IMGP4809as.jpg


雨ヶ池の木道は整備後1年も経たないのに、あっちこっち傾いてバチってます。

IMGP4819as.jpg


今日は上向きに花をつけていたツルニンジン(ジイソブ)
IMGP4821as.jpg


ツクシミカエリソウ
IMGP4826as.jpg


指山分岐のベンチでひと休み。

IMGP4827as.jpg


タデ原まで無事にもどってきました。

IMGP4841s.jpg



「お疲れ様でした~!」 ということで、
ヘルスセンター裏のテーブルでカキ氷をいただきました。 
氷はたっぷりだけど、今日は蜜が少なめでしたー。

IMGP4844as.jpg



マスターの車をデポしたまま、2台で男池に向かいます。

7月24日以来のおいちゃん家では天狗・中岳朝駆け帰りでホクホク顔のnono&kehyさんが
寛いでいました。 

IMG_3444as.jpg


しばらくすると、沓掛まで花散策に行かれたというkyokoさんがご家族と一緒にお見えになり、
初めてお会いすることができました。
1時間ほど楽しい時を過ごしたのち、おいちゃん家の万能スープ『寅の巻』と『鴨の炭火焼』を
購入して皆さんとお別れして、マスターと3人で『きづな』へ。 

「力さん、〇美さん、冷たくておいしいトマトをありがとう! また、来ま~す。」
IMGP4849as.jpg



ほかには誰もいない露天でくじゅうの山々を眺めながら心身ともにリフレッシュ。
きづなのご主人にはご挨拶ができなかったので名刺を置いて帰りました。

最後にマスターを長者原駐車場まで送って、帰路に着きました。

皆さん、お疲れ様でした。 そして、お世話になりました。 またよろしくお願いします!

 
PR
2011/09/10(Sat)

法華院温泉山荘周辺はまだ護岸工事や道路工事が行われています。
鳴子川の濁りはこの工事の影響かと思われます。
自然災害への備えは必要だと解りますが、段々と昔の景観が失われていくのは寂しいですね。

IMGP4730as.jpg


一応受付で入湯無料を確認してから温泉へ。

エルを置き去りにはできないのでmamatiasに談話室で留守番を頼んで、あとの4人が先に
入ります。 幸い人の少ない時間帯でゆっくり入ることができましたが、あんまりのんびりは
できません。 mamatiasが待っていますからね。

mamatiasが温泉に入っている間に早速ビールとおつまみを用意します。 が、・・・・・。
このおつまみ、何か変じゃないですか???  

IMGP4732as.jpg


「まっ、とりあえず!」 ということで、
待ちきれずに一気飲みするマスター!  

IMGP4739as.jpg
                      (本当は「みんなで飲めば怖くない」と4人で飲みました)



エルはちゃんとmamatiasを待っています。

IMGP4734as.jpg


mamatiasが戻ってきたので改めて ”カンパーーイ

翁草さんがマスターに持たせたはずのビールのおつまみが何故か見当たりません?(謎笑)

IMGP4738as.jpg


今日の山荘は泊り客が少なめで、談話室で自炊しているのも一組だけでした。

まもなく夕闇が迫りくる時刻になったので、テントに戻ります。 明日もいい天気になりそう!

IMGP4740as.jpg


オフ会のテント村でも晩餐が始まっています。

IMGP4744as.jpg


何故かテントの入り口そばに置き去りにされていた ”おつまみ”(笑)

IMGP4750as.jpg


今夜の料理の数々

IMGP4752as.jpg   IMGP4753as.jpg



 IMGP4756as.jpg


本日皆さんが用意したアルコール類は全部で、ワイン(赤2本、白2本)、焼酎(900ml)3本。
さて、どれだけ無くなるのでしょうか。

翁草さんが用意されたフルーティな白
IMGP4757s.jpg



ワインはあっという間に無くなってしまい、・・・・・。

IMGP4772s.jpg





食事の閉めは、カボチャの炊き込みごはんと味噌汁、そしておかずは、マスターが心を
込めてじっくり焼いてくれた・・・・。








IMGP4760as.jpg

大根おろしとかぼすを添えて。

IMGP4762as.jpg



テントの中を明々と照らす、コールマンのツーマントル288A(マスターならではです)

IMGP4764s.jpg




翁草さん、楽しそうです。 でも、やがて・・・・。
奥様はほぼ最後までお付き合いくださいました^^。

IMGP4770as.jpg




十三夜の月を愛でながら、日付が変わった0:30頃 「おやすみなさ~い。」





2日目に続きます。
2011/09/10(Sat)
 
上空を流れる雲間から降りそそぐ日差しは強いものの、タデ原を渡る風は爽やかで秋の気配を感じ
させてくれます。
 
タデ原は穂をつけたススキがいっぱい。 でも今年はサワギキョウなどの初秋の花も少なめです。 

IMGP4652as.jpg


エルも気持ちよさそうです。

IMG_3389as.jpg



坊ガツル初テント泊の翁草さんご夫妻。 膨らむ期待に足取りも軽やかです。

IMGP4659as.jpg


早速、ツリフネソウが出迎えてくれました。

IMGP4662as.jpg


のんびり、ゆっくり歩いて指山分岐のベンチで、翁草さんから頂いたおにぎりでエネルギー補給をしたあと、昨年整備されて歩きやすくなった九州自然歩道を登ります。

土石流の傷跡が残る枯沢を渡った先の急登には、小さな秋がありました。

IMGP4670as.jpg


fd188cdb.jpg



三俣北峰の東斜面やタデ原が見渡せる雨ヶ池の西端の展望所まであっという間に登ってきました。
休むことなく雨ヶ池に向かいます。 

ここからは、サイヨウシャジン、イヨフウロ、ママコナ、ツルニンジン、ホソバナシュロソウ、
フクオウソウなどの花々が癒してくれます。

IMGP4822as.jpg



IMGP4687as.jpg


今年初めて見るマツムシソウが出迎えてくれました。 

IMGP4685as.jpg

アキノキリンソウやワレモコウも咲いています。

IMGP4691as.jpg

      
     IMGP4693as.jpg        



しばらく花撮影を楽しんでから、坊ガツルを目指します。

IMG_3407as.jpg



坊ガツルが近くなってきますが、道端の花に時間を取られなかなか進みません(笑)。

IMGP4712as.jpg


IMGP4711s.jpg



やっと、鳴子川を渡ります。 
今日の鳴子川は濁っていますね。

IMGP4716as.jpg


坊ガツルにはすでに一大テント村ができています。
 
実は今日は『TrailField』主催のオフ会の日なのです。 これまで何度か誘って頂きながら参加した
ことはないのですが、ジュンペイさんにご挨拶をすると、「来ると思っていました~。」と言われました(笑)。 偶然なんですが、これまで何度も坊ガツル、法華院山荘でお会いしています。


IMGP4726s.jpg


お気に入りのテン場に行って、最初に目に飛び込んできたのは、これっ
山を好きな人なら、ルールを守る、守らないの前に自然を愛してほしいものです。

IMGP4718as.jpg


手早く設営です。 奥が翁草さんご夫妻の新居。 手前は今晩ただで泊めてもらうMegaHornⅡ。

IMGP4723as.jpg


いつもはTwin Mega Horn Ⅱでリビングと寝室別々の贅沢空間なのですが・・・・。



設営も終わった頃、こーたろー君がご挨拶に来てくれました。 久し振りです。 元気そうで何より。

こーたろー君が、「今日も法華院温泉はただですよ。」と教えてくれました。
 
昨日9月9日は九重九湯の日で九重”夢”温泉郷無料入浴協賛施設はただで入湯できますが、ここ
法華院温泉は社長が「ここはくじゅう(9・10)だから今日もただにする。」と言われたそうです。
ありがたいですね~

混み合う前に、ということでビールのつまみを持って温泉に出かけます。


IMGP4728s.jpg





続きます。
<< 前のページ | | 次のページ >>
ティアス&エル

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
higetias&mamatias
higetias

                                                                              
New comment
[11/15 黄昏のカメラダマン]
[11/13 sachitias]
[11/11 にしやま]
[11/11 にしやま]
[11/06 ジュンペイ]
[11/06 おきな草]
[10/21 かぢ]
[09/27 more700]
[09/25 きづな主人]
[09/19 翁草]
Search in the blog
Barcode
Counter
忍者ブログ[PR]