忍者ブログ
higetiasのエンジョイ・ライフ
higetias&mamatiasの日々徒然・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/10/05(Wed)
 

前回の作業から約2ヶ月が経ち、8月9日から再開しました。


紹介記事は写真中心で細かい作業の説明までは行き届きませんが、最初に特筆すべきことを
忘れていました。 それは・・・

 ・材木はすべてエリート材(プレナー[カンナ]加工されたもの)を使用していますが、表面をより
  滑らかにするために切出す前にサンダー掛けをします。

 ・組上げてしまうと後から塗装できない部分ができるので、組上げる前に木材一本一本に防腐
  塗料(キシラデコールのクリア)を二度塗りします。

 
 ・木材の切出し寸法はすべて現場合せです。
  設計図や加工図もありません。 考えながら作り、作りながら考えます。

だから、時間や手間がかかるんです(苦笑)。



さて、腰窓(殺し窓)の製作に取り掛かります。  製作期間は2004年8月9日~8月28日(38H)

IMG_0028s.jpg



腰窓(殺し窓)は全部で6枚。 すべて透明の5mm強化ガラスをはめ込みます。

そのためには枠材が必要ですが、ちょうどいい寸法の木材がなかったので、すべてWRCの板材
1x6材(16mmx141mm)から切出します。しかし、これが大変手間のかかる作業なんです。

枠材(厚み16mmx幅40mm)が窓1枚につき8本 (縦2本+横2本)x2(内、外)

腰窓だけで 8本x6枚=48本   (長さは手間にはほとんど影響しません。)

ついでに言うと、

窓が 上下2枚x6箇所で 8本x12枚=96本

ドア窓が  2枚x2箇所で 8本x4枚=32本

TOTAL 176本。  気が遠~~くなるような数字です・・・・・・・・・。 


でも、先を見たり、考えたりせずに目の前のことをひとつひとつクリアーしていけば、いつかは
達成できるものですね。 (先を見通すことも必要ですが・・・)     


ちなみに、納まりはこちらをご覧ください。


ガラスが汚れないように内側から透明のビニールシートで養生しています。
ガラスの周りの白く見えている部分はコーキング材です。

IMG_0029s.jpg



続けて南側ドアを作りました。            製作期間は2004年9月4日~9月11日(15H)
詳細は省略しますが、腰板は「相欠き接ぎ」と「追入れ接ぎ」で嵌めています。
ドアの取り外しが容易な抜き差し旗兆番で吊り込んでいます。 
ガラスや取っ手の取付けはまだです。

IMG_0032s.jpg




次はいよいよ開閉窓の製作です。       製作期間は2004年9月19日~10月24日(57.5H)

窓は上・下2枚の6箇所で上は外側への跳ね上げ式、下は上下へのスライド式にします。
ただし、2箇所だけは外に柱や樋があり、跳ね上げできないので、上だけ「殺し」にしました。

まずは上の跳ね上げ窓を作ります。

IMG_0033s.jpg



IMG_0035s.jpg



苦闘8日間、57.5時間でやっと最後の窓も完成しました。

窓周りの三方に白く見えるのは、アルミアングルの水切りです。

IMG_0039s.jpg 



そのほかの窓の写真は最後に紹介することにして、

残りの作業を先に・・・。


北側、南側の壁板貼り

c8b43b5d.jpg



IMG_0045s.jpg



北側のドアもできました。

IMG_0044s.jpg

 

4da16ac5.jpg
 


換気扇の取付け

IMG_0050s.jpg



IMG_0051s.jpg


枠を付けます。

IMG_0055s.jpg

 

換気用小窓にも網戸と扉を付けました。

IMG_0059s.jpg



ドアの殺し窓も完成です。

9dfbb7b3.jpg



IMG_0057s.jpg



ドアの締まり金具(三角締まり)や鍵、取っ手も付けました。 

IMG_0058s.jpg



外側の取っ手には小枝を使用しました。   作業としてはこれが最後の作業となりました。

DSCN0155s.jpg



DSCN0156s.jpg




最後に窓の完成写真を紹介します。

東側の跳ね上げ&スライド窓  (スライド窓は真ん中を全開、両サイドを途中まで開けています)

DSCN0151s.jpg


途中まで跳ね上げたところ

DSCN0147s.jpg



DSCN0148s.jpg



跳ね上げにできずに上だけ殺しにした窓には網戸を付けましたが、そのほかの窓の網戸は来年の
蚊の発生時期前までお預けです。

床板を張ることも考えましたが、当分は半アウトドアの雰囲気を楽しもうと思い止めました。



サンルームに設置した手作りのガーデンテーブルで炭焼き料理をして竣工を祝いました。

DSCN0178s.jpg




翌年(2005年)のゴールデンウィーク前後の期間で、

 ①跳ね上げ窓のスライド網戸
 ②サンルーム内部の(家の外壁隠しの)壁板
 ③観音開きの戸棚、吊棚

を追加製作しました。

IMGP5370s.jpg



IMGP5373as.jpg


                                                    
                                                     


 

PR
2011/10/01(Sat)
 
壁枠の建込みが終わったら、次は屋根です。   製作期間は2004年5月15日~6月6日(45H)

梅雨に入る前に早く屋根を掛けてしまわなければ・・・・。

施工記録はこちらをどうぞ。


枠を組み終わり仮置きしてみます。 
屋根は全部で6枚ですが、枠材のジョイント部を少なくするために両端以外の4枚は2枚一組で
作っています。 理由は雨水の浸入リスクを減らすためです。

IMG_0014s.jpg



屋根材には厚さ5mmのポリカーボネートを使用します。 ガラスよりは軽量で強度もありますが、
それでもかなりの重量です。 ポリカをビス留めして、防水のためのコーキングを施したら、いよ
いよ本設置です。 ポリカを取り付ける前の仮置きは何とか一人でできましたが、本設置は一人
では無理です。 重過ぎてとても一人では上げることができません。 初めてmamatiasに手伝っ
てもらいましたが、それでも2枚一組の屋根は上げることが出来ません。 それどころかmamatias
は腰を痛めて病院に行くハメに・・・・。 

仕方がなく、近所の友人に手伝ってもらいました。 人の手を借りたのはこの作業だけでしたが。

IMG_0015s.jpg




IMG_0016s.jpg




IMG_0017s.jpg



とりあえず大仕事が一段落し、ほっとして少しペースダウン。

網戸を試作してみました。 本製作はまだまだ先になります。

IMG_0020s.jpg



つづけて東側窓上の壁板を貼っていきます。 木材はWRCエリート材の1x6材を使用し、雨水の
浸入を防ぐために電動トリマーを使って一枚一枚「相欠き接ぎ」にします。

IMG_0019s.jpg




IMG_0022s.jpg



ポリカ屋根の内側に日除け用のすだれも取付けました。 すだれはロール式に開放できます。

IMGP5172s.jpg




この後は、この年の春から手掛けていた先輩宅のガーデニングや友人宅のダイニングカウンター
製作など(記録No.35~42)のために、約2ヶ月間中断しました。





つづきます。   (次の作業は腰窓やドアの製作です)
                                                                     
2011/09/24(Sat)
 
七曲峠から県道290号線を小城市方面に下り、R203号線に出て多久市から厳木(きゅうらぎ)町に向かいます。 行き先はR203号線沿いにある道の駅「厳木」です。 実はここで最近高値と品不足の野菜類を購入するのが目的のひとつだったこともあり、雨山をあきらめたのでした。 しかしここも品薄で、ちょっとがっかりでした。

そして、本日3つ目の目的地、作礼山に向かいます。 
道の駅そばの牧瀬IC入口交差点を右折し、県道276号線の途中から作礼山頂上駐車場へ。


駐車場(16:07)~権現山(16:26-16:31)~作礼山(16:42-16:47)~キャンプ場(16:55)~
駐車場(17:16)


無人の駐車場を出発して一時間余りの散策です。


IMG_0227s.jpg



IMGP5114s.jpg


コンクリート道の途中にはキバナアキギリの群生が見られました。

IMGP5116s.jpg


山頂直下には3つの池があります。 そのひとつ「みどり池」が右手に見えてきました。

IMG_0235s.jpg



IMGP5155s.jpg


権現山(東峰)と作礼山(本峰)へのT字分岐まできました。 左折して権現山に向かいます。

IMGP5119s.jpg


足が地中に減り込んだような古い石の鳥居をくぐって先に進みます。

IMGP5121s.jpg



IMG_0238s.jpg


分岐から5分で権現山です。 山頂には権現様が祭られています。

IMG_0239s.jpg


東南東の方向に先ほど歩いた天山が見えます。

IMGP5124s.jpg



IMG_0243s.jpg


次に本峰の作礼山に向かいます。

踏み面が狭くてとても歩きづらい石段です。

IMGP5131s.jpg


再び分岐まで戻ってきました。 それにしてもこの鳥居、背が低いので注連縄の下を潜るのに
一苦労です。

IMGP5134s.jpg


作礼山の山頂直下にあるアスレチックの長~いすべり台

IMGP5136s.jpg

 
作礼山山頂からも天山・雨山が望まれます。

IMGP5137s.jpg



山頂をあとにして、バンガローの間を抜けて管理棟の建つ池の畔まで下りてきました。

キャンプ場はオフシーズンなのかクローズされて、閑散としています。

IMGP5144s.jpg


「中の池」と「じゅんさい池」の間の中道を歩きます。 左が「中の池」、右が「じゅんさい池」

IMG_0259s.jpg


同じ場所にあるのに全く雰囲気が違います。

IMGP5152s.jpg



IMGP5153s.jpg



駐車場に戻り、帰路につきました。
<< 前のページ | | 次のページ >>
ティアス&エル

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
higetias&mamatias
higetias

                                                                              
New comment
[11/15 黄昏のカメラダマン]
[11/13 sachitias]
[11/11 にしやま]
[11/11 にしやま]
[11/06 ジュンペイ]
[11/06 おきな草]
[10/21 かぢ]
[09/27 more700]
[09/25 きづな主人]
[09/19 翁草]
Search in the blog
Barcode
Counter
忍者ブログ[PR]