忍者ブログ
higetiasのエンジョイ・ライフ
higetias&mamatiasの日々徒然・・・
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/09/05(Mon)
 
実は先日の山仲間との楽しいオートキャンプの最後の最後にドジをやってしまいました。





テントの撤収作業中、ジュラルミンのVペグの首にハンマーのフックを引っ掛けて引き抜いていたら、フックが外れた弾みで添えていた左手の人さし指にペグの白〇部分がめり込んでしまいました。
(というか、人さし指から刺さりにいったと言った方が正解)

IMGP4633s1.jpg


かなりの勢いだったので、深く刺さってしまい血が噴出してきました。 すぐに指を口にくわえながら大声でmamatiasを呼び、髪用のゴムをもらって指の付け根に巻きつけて止血しました。 
弾みというのは怖いですねぇ。 意識的にやれと言われても絶対にできないですよ。

すぐにニコさんが気が付いてくれて、プロの腕で応急処置をしてくださいました。
(ありがとうございます)

ニコさんからは、「化膿するかもしれないから、帰ったらちゃんと消毒してくださいね!」と言われていたにもかかわらず(実は応急処置の際も消毒してくれてたのに、あまりの痛さに拒否してしまったのです)、帰ってからも、怖くてテープを外すことが出来ずに(笑)4日間そのままにしていました。 
その結果・・・・。



指全体が腫れて痛みもひどくなってきたので、このままではいけないと思い、意を決してテープをはずした途端に膿が飛び出してきました。 ニコさんの指示を聞かなかった報いです。 広範囲に化膿していたのです。



こちらをご覧ください。





4日目から膿を出して持ち合わせの『ドルマイシン軟膏』をつけていたら、腫れはあるものの痛みは少し和らいできました。



早く良くなってくれないと何をするにも不自由です。 





齢を取ると治りが遅くなって・・・・・


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
早く治りますように…
その後の様子が気になっていましたが
なかなか連絡することができず、すみませんでした。
あれから1週間経っても、こんなに腫れているんですね…。
写真を見るだけで、higetiasさんの悲鳴(痛さ)が伝わってくるようです。
指がこのような状態だと、気分も沈んでしまいますよね…。
一日も早い回復をお祈りしています。

~追伸~
あの時の私の対応は適切とは言えなかったので、今後のために私なりに処置方法を振り返ってみました。
1.まずは止血
患部にガーゼ・ハンカチなどをあてて包帯や布でしばり、圧迫止血します(←包帯が必ずあるわけではないので、今回のようにテーピングでの圧迫でもOKだと思います)。

①少なくとも30分に1回は2~3回ゆるめないと血流障害を起こします。

②ちり紙は患部に密着してとれにくく異物となるので使用しない方がいいそうです(←あの時、higetiasさんがちり紙を取り除いたのは正解でした。痛みを和らげるために、少し水で濡らしながら取れば良かったのですが…私の反省点です)。

③圧迫止血する際は、神経を損傷しないために3センチ以下の細いもので縛らない方がよいようです(←今回は緊急の場合だったので仕方がありませんでしたが、ゴムを使う場合圧迫する時間に注意が必要です)。


2.異物の除去
止血できたことを確認してから、患部の砂・泥などを除去するために水道水で洗う(傷内の異物は感染の原因になるので、止血できたら早く綺麗にした方がよいようです)。

*病院では生理食塩水で洗浄したりするんですが、あの時救急セットの中に入っていなかったので迷ったんですが、とりあえず簡易消毒綿で簡単に汚れを取り除きました。でも、あとで考えれば受傷直後の傷を消毒液で消毒するのは相当な痛みを伴うものなのでやめるべきでした…反省点です)。


3.二次・三次感染予防
毎日の処置として、水道水や生理食塩水で洗浄後、消毒、抗生物質入りの軟膏を塗ってガーゼ保護します(higetiasさんは、きちんと対処できていてさすがですね)。

①化膿した場合、毎日膿がなくなるまで水道水や生理食塩水で綺麗に洗い流してから→消毒(←痛みが強いなら、無理して行わなくてもよいと思います。とにかく、患部を綺麗にするために洗浄することが第一のようです…higetiasさんには、あの時無理なアドバイスをしてしまってゴメンナサイ)→軟膏塗布→ガーゼ保護を行います。

②患部の腫れ・熱感がひどい・発熱がある・リンパが腫れてきた・痛みが強いなどの症状があれば、抗生物質の内服や点滴が必要になる場合もあります(←受診の目安になると思います)。


*もっといい方法があるかもしれませんが、参考程度に読んで頂けたらと思います。
ニコURL2011/09/08(Thu) 20:10:46 編集
ありがとうございます
ニコさん、この度は大変お世話になり、またご心配をおかけして申し訳ありません。
一応救急用品は持っていたのに、今回もニコさんにすべて甘えてしまいました。

おかげさまで、あれから11日が経ち傷口の肉もかなり盛り上がってきました。
指全体の腫れはまだありますが、痛みはかなり無くなり楽になりました。

アドバイス、大変参考になりました。 ありがとうございます。
私にとっても今回の怪我は自分なりに処置方法を勉強するいい機会になりました。
ニコさんが言われるように、水道水で洗浄する余裕(気力?)があればなおよかった
のかも知れませんが、あのときは痛いのが先で・・・。 すみませんm(__)m

とにかく怪我をしないように気を付けることが一番ですが、怪我をしてしまったときの
対応方法を常日頃から勉強しておくことが大事ですね。

今後ともご指導のほどよろしくお願いします。
【 higetias 2011/09/08(Thu) 22:25:58 】
お大事に
夕べは、長々と書いてしまってスミマセンでした。
記事を読んでいたら、次に生かすために正しい対処方法を頭に入れておかなければ…という思いが強くなって、私自身の反省(=振り返り)のためについつい熱く記載してしまいました…(汗)

higetiasさんの指は、写真の時の状況よりも改善してきているということで安心しました。痛みが少し和らいだだけでも、苦痛の程度が全然違いますもんね。深い傷なので、治癒するまでにはもう少し時間がかかるでしょうが大事になさって下さいね。

それにしても、不慮の事故(けが)というのはホントに怖いですね。今回の件も、意識的に起こそうとして起こったものではないので、higetiasさんが私に謝る必要は全くないですよ。私自身も、もしもの時の対応について振り返る機会となり家に帰ってから、早速処置方法を色々調べて救急セットの内容を見直しました。ちなみに、止血の方法については昨日色々書きましたが、今回の件があって救急時にさっと対応できるようにしなければと思い「ステプティ(=圧迫止血するための枕子とテープが一体化した便利グッズ)」と刺激(痛み)の少ない消毒液(ヘキザック)付の綿棒を追加しました(←病院では、動脈からの採血後などにステプティを使って止血しているので、救急時もこれは役立つ!と思いました)。

指導するほどの知識は全然ありませんが、こちらこそこれからも宜しくお願いします。
ニコURL2011/09/09(Fri) 08:08:57 編集
Re:お大事に
ニコさん、おはようございます。

昨日は詳しく書いて頂いて大変参考になりましたよ。
ステプティ、ヘキザック付き綿棒も早速勉強しました^^。
ステプティと同じものではありませんが、カテーテルを抜いたあとに着けられた
経験があります。

山行時はどんな山でも救急セットを必携していますが、中身を確認しないままと
いうことが多かったことを反省し、実は昨日見直していました
使用期限が過ぎていたり、中身が残り僅かだったり、追加すべきものがあったりで
今日にでもドラッグストアに行こうかと思っています。
【 higetias 2011/09/09(Fri) 09:13:45 】
なんてこった!
なんてドジなおじいさん。リアルな傷口を見せるなんて!!とにかく山もキャンプも危険がいっぱいなので、くれぐれも注意するように!!もしものことがあっても、私は絶対山の上に骨を撒きに登ったりはしませんから!!エルちょりんこよろしく頼みますよ!
sachitias2011/09/10(Sat) 19:29:41 編集
Re:なんてこった!
ちょっとリアル過ぎたかなぁ

撒きに行かなくてもいいから、もしものときの骨拾いはよろしく頼むよ。
エルは日に日に"おんぶで登山"犬に変貌中だよ!
                                    軟弱娘のオヤジより。
【 higetias 2011/09/12(Sat) 10:15:59 】
ティアス&エル

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
higetias&mamatias
higetias

                                                                              
New comment
[11/15 黄昏のカメラダマン]
[11/13 sachitias]
[11/11 にしやま]
[11/11 にしやま]
[11/06 ジュンペイ]
[11/06 おきな草]
[10/21 かぢ]
[09/27 more700]
[09/25 きづな主人]
[09/19 翁草]
Search in the blog
Barcode
Counter
忍者ブログ[PR]